9月15日

やったこと

エイム練習

srアイアンクイックショット練習

ランクマ

動画視聴

 

目標

引けるようなポジションを意識する

 

見て学んだこと

デスボは漁り中でも右クリックでまとめて弾などしまえる

構成としてレイスクリプトレヴは速攻戦闘終わらせることが前提、漁夫来られるときつい

逆にウルト吐いた後はすぐに詰めるか移動する、敵のクリプトドローンを壊した時点で詰めるか移動する、現状維持ではまたドローン飛ばしてきてリブートされる

ボスが雑談アーカイブで募集についての話をされていた。基本は1チーム制でいき、チームへ貢献できる点を考えられる人を求めている。また、チーム経験を積んでそこで自分の強み弱みの判断、自分の生かし方、貢献できる点を見つけておくことが重要だと思った。dtnのメンバーになっても生きるもの、今のメンバーに足りていないものを探してそこを自分が頑張るのも一つの方法として頭に入れておくべきだと思った。

 

反省点

引けるポジを意識するあまり、g7や砂の選択肢も考えたが、それだと自分の詰める勢いという強みや自分のしたい動きができないと思った。理想のレイスとしての動きをするならば、マスティフウィングマンを練習したい。ただ、トリテやg7は結構当てることができたので単発の当て感としては成長を感じた。一度フルオート武器は離れて単発が落ちていれば単発を優先して練習してみるのもありかもしれない。もしsrとかを使いたいならばパスなど他のキャラを練習してみるべきかもしれないが、いったんはレイスで頑張ってみようと思う。

少しだけ引けるポジの意識はついた気がする。昨日までは見返すとハードピークしているなどと感じるだけだったが少し原因が分かった。戦闘すると決めたときに最初に見つけた敵を倒すことだけを考えて動いてしまっている。他の2人の位置も考えながら移動や待機をしなければいけないし、味方の位置もミニマップで確認しながらポジショニングすることも必要だ。敵の位置を探しつつも敵が強ポジにいた場合や他の場合を想定してその時のそれぞれの動きを事前に考えておかなければならない。まずは敵味方の位置把握、次に敵が強い位置にいた場合の想定、その次に他の位置にいた場合の想定を一つずつできるようにしていきたい。また、その中で少しずつ安全な動きになっていくかもしれないが攻めの勢いも忘れずにいきたい。ひとつクリアするごとに勢いが落ちていないかを確認し、落ちているならそれを取り戻す意識を挟みながらやっていきたい。
引く判断は昨日までより断然に上がった気がする。敵に囲まれそうになったら虚空を吐いて味方の位置まで引く意識はついた。しかし、その時点で結構削られてしまったりするのでベストはやはりちゃんとした陣形で移動することだ。

チーム練習もしなければいけない。タイミングもしっかり考えよう。